2017年06月09日号 Vol.303

日本からエピカリス参戦!
波乱起こすレースを期待
「ベルモント・ステークス」


レース直前、パドックを歩くサラブレッド(All photos by YOMITIME)


会場に並ぶ名馬、名騎手、名調教師などの写真


コース脇での観賞は迫力満点!



「ケンタッキー・ダービー(以下KD)」、「プリークネス・ステークス(以下PS)」に続く、アメリカ競馬クラシック3冠レースの最終戦「第149回ベルモント・ステークス(以下BS)」が6月10日(土)、ベルモント・パーク・レーストラックで開催される。
2015年は、アメリカン・ファラオが3競走を制し、37年ぶり12頭目の「3冠馬」となったのは記憶に新しい。しかし、今年は突出した馬はおらず、実力が伯仲している。
5月6日のKDを制したのがオールウェイズ・ドリーミング。続く5月20日のPSはクラウド・コンピューティングが勝利。だが、最終戦のBSでは両馬とも出走を回避。KDで2着のクラシック・エンパイア、PSで2着のルッキン・アット・リーが本命と対抗と言えるだろう。
大穴として期待したいのが日本から正式参戦するエピカリスだ。当初はKD出走が予想されたが、「スケジュールや距離の適性も考慮した上でBSに出走を決定。もともと青写真として描いていたプラン」と、萩原清調教師は話している。
エピカリスの父はゴールドアリュール、その父はアメリカ競馬クラシック2冠達成のサンデーサイレンス。同馬は引退後、日本に渡り種牡馬となり、数々の名馬を世に送り出している(もっとも有名なのが日本競馬史上最強とも言われたディープインパクト)。
1989年、サンデーサイレンスは3冠が掛かったBSで惜敗。時が流れて今回、孫にあたるエピカリスにその雪辱の機会が巡ってきた。
現在エピカリスの戦績は、5戦4勝、2着が1回。申し分ない戦績だが、レース距離は全て2000メートル以下。BSは2400メートルと距離が長く、果たしてエピカリスに吉と出るか…。
2000年、日本人所有の「フサイチペガサス」がKDで勝利したが、日本からの遠征馬ではなく、米国産のサラブレッド。昨年、日本から遠征しBS参戦したラニは3着だった。
サンデーサイレンスの血統は気性が激しいことで知られている。産駒に騎乗し、多くの勝利を挙げた武豊は「気性の激しさにかえって頼もしさを感じた。レース序盤はのらりくらりと走り、後半になってから本気を出すタイプの馬が多かった」と語っている。
「波乱が起きる」と言われるベルモント・ステークス。最後の直線で、エピカリスの「本領発揮」に期待したい。

当日は会場で楽しみたい!


競馬はギャンブルのみにあらず。アメリカの競馬場は日本のソレとは少し雰囲気が違う。特に「ベルモント・ステークス」は、家族連れや着飾った人々が多く、競走前に「ニューヨーク・ニューヨーク」を歌うのが習慣だ。
会場へは、地下鉄やバスを乗り継いでも行けるが、マディソン・スクエア・ガーデン地下のペンステーション駅からロングアイランド鉄道(LIRR)が便利。「ベルモント・ステークス」当日は、特別スケジュールで運行する(詳細はウェブサイトで)。
場内では、レース内容を記載したプログラムが販売。出走馬の詳細なデータが掲載されているが、初心者には意味不明だろう。パドックへ行って出走直前の馬を観察し、直感で決めるのも面白い。
賭ける馬が決まったら、「バウチャー」と呼ばれるチケットを窓口で購入。その後、ズラリとならぶ「ベッティング・マシーン」に入れて賭けていく。基本的な掛け方は欄外を参照。初心者には「Win」や「Show」がオススメ。1ドルが数万ドルにもなる一発大当たりを狙うなら「Trifecta」や「Superfecta」だがこれは玄人でもなかなか難しい。
当日は、午前11時35分の出走を皮切りに13レースが予定されている。メインのBSは11レース目、午後6時37分にゲート・オフ!
懸命に走る馬たちの力走に興奮し、声援を送る。勝ち負けではなく、レースそのものを楽しみたい。

★基本的な賭け方
Win:単勝
Place:2着までに入る1頭を当てる
Show:複勝(3着までに入る1頭を当てる)
Quinella:連勝複式(1/2着に入る馬2頭を当てる)
Exacta:連勝単式(1/2着に入る馬を順番通り当てる)
Trifecta:3連単(1/2/3着に入る馬を順番通り当てる)
Superfecta:4連単(1/2/3/4着に入る馬を順番通り当てる)
Daily Double:指定された2レースの1着を当てる
Pick3:指定された3レースの1着を当てる
Pick4:指定された4レースの1着を当てる
Pick6:指定された6レースの1着を当てる

149th The Belmont Stakes
6月10日(土)開場8:30am
本戦出走予定:6:37pm
会場:Belmont Park Race Track
2150 Hempstead Turnpike,
Elmont
グランドスタンド:$30
クラブハウス:$60
www.belmontstakes.com

LIRR料金(一例)
ニューヨーク、ブルックリン、ウッドサイドから
片道$8、往復$12
www.mta.info/lirr


HOME