Copyright (C)2010 YOMITIME, A Division of Inter-Media New York, Inc. All rights reserved


お特な割り引きクーポン。
プリントアウトして
お店に持って行こう!

Vol.135:2010年4月23日号
イベント情報






 連載コラム
 [医療]
 先生おしえて!

 [スポーツ]
 ゴルフ・レッスン

 NY近郊ゴルフ場ガイド


 [インタビュー]
 人・出会い
 WHO
 ジャポニズム
 有名人@NY

 [エッセイ]
 NY人間模様
 世界の目、日本の目

 [イベント]
 1押しオペラ

 [街ネタ]
 おでかけナビ

 [特集バックナンバー]

 よみタイムについて
 
よみタイムVol.135 2010年4月23日発行号
国会議員の落語いかが?
「東方落語民話寄席」の家元
民主党の今野東参議院議員、東北弁で一席
5月1、2日NJとNYで

 参議院選挙が今年7月に行われるが、参議院議員で民主党副幹事長を務めている今野東氏が5月1日(土)、2日(日)の両日、ニューヨークを訪れる。といっても政治とは全く関係なく、落語の公演のための来訪だ。今野議員は、大の落語ファンで知られ、東方落語民話寄席の家元で「今野家東」の名前がある。今回は初代日本語教会(Norwood, NJ)主催、紐育落語会の協賛で「東方落語」を聴いてもらおうというもの。東北弁による笑いと話芸を目指したもので「少しでも、アメリカの人にも笑いを振りまいて不景気対策になれば」と今野氏は話している。

 東方落語民話寄席は、「今野家東」こと今野東さん=写真=が、97年に設立した団体で、仙台を拠点に定期的に落語会を開催している。真打は今野家東と川野目亭南天の2人。二つ目に今野家もう世(こんのやもうぜ)、今野家世はね(こんのやよはね)。また、漫才コンビに今野家なにもかにもがいる。
 今回、ニュージャージー、ニューヨークでの公演が実現したのは、初代日本語教会長の大清水良裕さんが、東北の仙台出身で以前から「今野家東」の落語が気に入っていた。昨年12月にEメールで「今野家東」に公演の依頼をしてみたところ、すぐ「5月のゴールデンウィークなら」の返事が来て日程が固まった。
 「今野家東」こと今野東(こんの・あずま)は47年宮城県塩竈(しおがま)市出身。明治学院大学から東北放送関連の会社でアナウンサーとしてテレビ番組の司会など務めた。 
 00年6月の衆議院総選挙で民主党公認で宮城1区から出馬、元環境庁長官、愛知和男を破って初当選。その後、03年の選挙でも2度目の当選を果たしたが、支援者の汚職などで議員辞職した。
 しかし、07年の参議院選挙で同じ民主党公認で比例区から出馬、11万票を獲得して15位で当選、復活した。昨年10月には党の副幹事長に就任している。
 公演は5月1日(土)午後5時からニュージャージー州ノルウッドの教会で、翌2日(日)は午後5時30分から市内26丁目の「ヘレン・ミルズ劇場」で行う。
 今回、とりまとめ役の初代日本語教会の大清水氏は「まだまだ出口の見えない不況が続いて明るい話題に乏しいですが、ここらで思いっきり笑って灰色気分を吹き飛ばしてしまう会にしたい」という。
 なお、当日は落語やトークだけではなく、ニュージャージー在住の日本舞踊の花柳吉雀(平川美代子)さんが両日とも参加し、華麗な舞を披露するほか、5月1日のニュージャージー公演では、美和鼓(びわんこ)の和太鼓演奏が、2日のニューヨークの公演では、安田有希さんの琴演奏の参加があり、豪華な日本文化イベントになる。 

◆ニュージャージー公演
5月1日(土)開場4pm、開演5pm
Chodae Community Church, 100 Rockland Ave. Norwood, NJ
◆マンハッタン公演
5月2日(日)開場4:30pm、開演5pm
The Helen Mills Theater
137-139 W. 26th St.(bet 6th & 7th Ave)
入場料無料。
初代日本語教会ホームページ
www.njshodai.net
問い合わせは大清水まで
201-410-2914
psa146@gmail.com