2020年1月10日号 Vol.365

田島享央己・木彫展「花も嵐もお彫刻」
大人気の二頭身木彫り


彫刻家の田島享央己(たじまたかおき)の個展「花も嵐もお彫刻」が、1月23日(木)から2月5日(水)まで、日本クラブ内日本ギャラリーで開催される。ユーモラスでかわいい作品が約50点展示される。
田島は、仏師の流れを汲む彫刻一家の五代目に生まれた。初めて鑿(のみ)を握ったのは0歳の時と言っても過言ではない環境で、好奇心旺盛に育った。幼稚園の文集に記した将来の夢は、すでに「彫刻家」だった。
田島の作品は、マリオネットから造形美術、写実的な女性像と実にさまざま。中でも人気なのが二頭身の木彫り作品だ。ハローキティー、ドラえもん、ビックリマンなど、日本のアニメや漫画の中にも多くの二頭身キャラクターが存在し、「kawaii」カルチャーと共に、「二頭身」は日本のポップカルチャーの一つの軸となっている。
田島が生み出す二頭身キャラクターには、日本だけでなく世界に発信できる感性が秘められている。無機質なモチーフでも、田島が木から彫りだし、色を塗り、目鼻をつけると、そこには世界にたった一つの存在が現れ、「命」を主張し始める。
25日(土)には、田島が講師をする「シドロモドロお彫刻ワークショップ」も開催され、練り製品でお馴染みの「ちくわ」を制作する。詳細は別記。

■1月23日(木)〜2月5日(木)
■会場:日本ギャラリー
 145 W. 57th St.
■TEL: 212-581-2223
 info@nipponclub.org
■入場無料
www.nipponclub.org

★シドロモドロお彫刻ワークショップ
■1月25日(土)1:30~3:30pm
■定員20人
■会員$20、非会員$30
 +材料費$35
■申込み:日本クラブまで



HOME