2020年1月24日号 Vol.366

新型コロナウイルスの発生に関する注意喚起(2)
在ニューヨーク日本国総領事館


○24日、NY州保健局によれば,新型コロナウイルスに感染疑いのある4名の検査を実施し、1名は陰性、3名については検査中とのことです。
○CDCやNY州及び市保健局などの最新情報を収集し,引き続き感染予防に努めてください。

1:24日、ニューヨーク州において新型コロナウイルスの感染疑いのある4名に対し検査を実施しているとの報道がありました。

2:NY州保健局によれば、新型コロナウイルスに感染疑いのある4名の検査を実施し、1名は陰性、3名については検査中とのことです。
ご参考:NY州保健局 
https://www.governor.ny.gov/news

3:CDCはホームページ上でコロナウイルスの典型的症状として「熱,咳,息切れ」を挙げています。これらの症状があり、感染が疑われる場合は早めに医療機関を受診してください。また、CDCは予防措置として以下を挙げています。
○石けんを使用した20秒以上の手洗い(水が利用できない場合はアルコール除菌液でも可)
○洗っていない手で目、鼻、口を触らない
○症状のある人との至近距離での接触を避ける
○症状があるときは外出しない
○咳やくしゃみをする際はティッシュで口鼻を覆い、ティッシュはゴミ箱に捨てる
○多くの人が触った物をこまめに拭く、又は消毒する

4:CDCやNY州及び市保健局などの最新情報を収集し、引き続き感染予防に努めてください。
CDC:https://www.cdc.gov
NY州保健局:https://www.governor.ny.gov/news
NY市保健局:https://www1.nyc.gov/site/doh


【ポイント】
●新型コロナウイルスの感染症例が複数の国・地域から報告されています。
●湖北省に対して感染症危険情報レベル3「渡航は止めてください。(渡航中止勧告)」を,中国のその他の地域に対して感染症危険情報レベル1「十分注意してください」を発出しています。
https://www.anzen.mofa.go.jp
●世界保健機関(WHO)は,中国における新型コロナウイルスの発生状況について緊急委員会を開催しましたが,緊急事態を宣言するのは時期尚早と発表しました。

詳細は以下のリンク先をご確認ください。
(PC)==>https://www.anzen.mofa.go.jp

出発前には海外安全ホームページをチェック!
https://www.anzen.mofa.go.jp

※上記は、在ニューヨーク日本国総領事館が1月24日(米国東部標準時間)、在留届への電子アドレス登録者、「緊急メール/総領事館からのお知らせ」登録者、外務省海外旅行登録「たびレジ」登録者に配信した情報です。(編集部)


HOME