2023年03月17日号 Vol.441

CUPA主催:
ダンス・ショーケース「クパダン」開催!

エンターテインメントを通して日米親善を目的とする非営利団体「キャッチ・アス・パフォーミング・アーツ(CATCH US Performing Arts =CUPA)は3月25日(土)、アッパーウェストの「シンフォニー・スペース」で、ダンスイベント「CUPA Dance Showcase(略称:クパダン=CUPADAN)」を開催する。

CUPAは20 18年に発足。NYを拠点に、日本人パフォーマーの活動を支援すると同時に、次代を担う若手の育成を掲げ、活動を続けている。

「クパダン」は、長引くパンデミックでダンサーの活動が制限され、発表の場が著しく減少している状況を受け、彼らの支援活動の一環として企画されたもの。CUPA理事のひとり、平川美代子氏は「『クパダン』を大きなイベントに成長させ、微力ながら日本とアメリカのエンタメの懸け橋になれるように尽力出来ればと願っています」と話す。

イベント当日は、ビデオ・オーディションを通過した11組のダンスグループに加え、ゲスト・アーティストとしてニューヨークを拠点に活躍中のダンサー、トモ(TOMO)、ストライク・フォース・エント(Stryke Force Ent.)、関口翔太が出演。MCはDJのキアラ(Kiara)が担当する。ヒップ・ホップ、コンテンポラリー、ハウス、ロック、シアター、ジャズ、バレエ、タップなど、多様なジャンルのダンス・ナンバーと音楽でステージを盛り上げる。



「最初から諦めず夢を持って活動を」
平川美代子
CUPA理事/コンテンツ・ディレクター/「クパダン」プロデューサー

「クパダン」を企画・プロデューサーとして準備に奔走するCUPA理事の平川美代子氏。

「より多くのダンサーやアーティストの活動を支援できるよう、受け皿を作ることが大切だと考えています」と話す平川氏は、自身もダンス・インストラクターで、ダンス・スタジオ「TMH Dance」を主宰していた。

「『クパダン』は、日本人ダンサー、アーティストを始め、多国籍のパフォーマーが集結するダンス・イベント。発表・交流の場を作り、日本人アーティストの海外進出支援が目的です。今後は、『クパダン』をより大きく成長させ、継続していくことが重要だと考えています」と、ビジョンを語る。

5歳で日本舞踊を習い始め、20歳で師範を習得した平川氏。

「師匠は厳しい方でしたが、やはり踊ることが好きだったんでしょうね。勝気な性格でもあり、シャイでもありましたが、踊ってる間は不思議と没頭していました」

やがてジャズダンスに興味を示し、浦辺日佐夫ジャズダンス・スタジオに入門。

「『第一次ジャズダンス・ブーム』といわれた頃です。当時は歌謡番組も多く、必ずダンサーが出演していました。あくまで主役は歌手ですが、私はダンサーばかりを目で追っていました。高校の時、映画『サタデーナイト・フィーバー』が大ヒットし、ディスコブームが到来、私もよくディスコで踊っていましたよ」

ダンサーとしての初仕事は「日本アカデミー賞」のオープニングだった。「まだ高校生で、会場を盛り上げるためのダンサーでしたが、その面白さに魅了されました」

家城比呂志スタジオに移籍し、22歳の頃には、自身のダンス・スタジオを切り盛りするようになっていた。シアターアプルでの「シェルブールの雨傘」にアンサンブルとして出演したのが日本での最後の仕事となった。

転機が訪れたのは1986年。結婚を機にスタジオをたたみ、ロサンゼルスに移住。1996年にニュージャージーへ移転した。専業主婦として3児の母として生活するうち、再びダンスへの情熱が湧き上がり、2004年、自宅リビングに鏡を張って生徒6人から教え始めた。やがて、ダンス好きが集まるようになり、生徒が80人を超えた時期もあったという。「ママたちの憩いの場でもあり、『ダンスで自信がついて、現地校でも友達が出来た!』と嬉しい報告を受けたこともありましたよ」

「ダンスが築くコミュニケーション」を更に広げようと、2007年から発表会「スマイル(Smile)」を定期的に開催。チャリティーショーとして行い、2019年までに6万ドル以上を寄付。最後の寄付先はモンゴルで孤児を支援する「モンゴルキッズ」だった。

「『夢を持った活動をしたい、最初から諦めてはダメ』これが私の信念。今後は、米国のアーティストを日本に招聘することも視野に入れ、ひとつずつ形にしていきたい。ココが頑張りどころです!」と、力強く未来を見据えた。

CUPA Dance Showcase(CUPADAN)
■3月25日(土) 7:30pm
■会場:Leonard Nimoy Thalia - Symphony Space
 2537 Broadway (@95th St.)
■$20(寄付推奨)
■チケット購入サイト:https://bit.ly/3yiZ2Wf
■CUPAサイト:https://catchus.org


HOME