2018年3月30日号 Vol.322

JAAビジネスウーマンの会・3月講演会&交流会
伊藤和子さん(弁護士)
ゲスト伊藤詩織さん(ジャーナリスト)を迎えて


左から講師を務めた伊藤弁護士、ゲストの伊藤詩織さん


JAAビジネスウーマンの会は3月15日(木)、日系人会館で講師に伊藤和子さん(弁護士、国際人権NGO「Human Rights Now」事務局長、ミモザの森法律事務所代表)を迎え「女性が安心して働く環境」と題し講演会を開催。およそ100人が参加した。

伊藤弁護士は、2006年、東京を本拠に国際人権団体『ヒューマンライツ・ナウ」を立ち上げ、世界の人権侵害に取り組む活動を続けている。講演会では、男女不平等の実態、セクハラ、パワハラについて説明した。

続いてゲストの伊藤詩織さん(ジャーナリスト)が登場。ハリウッドの大物プロデューサーが告発されたことに担を発し、「Me Too(私も)」の波は世界に波及。日本では伊藤さんが最初に声を上げた。「これからも、悩みを抱える女性たちのために、性暴力のない社会を求めて活動していきたい」と語った。

第二部は、ビジネスウーマンの会のメンバーでジャーナリストの津山恵子さんがモデレーターを務め、伊藤弁護士、伊藤詩織さん、過去の定例会で講師を務めた渡邊裕子さん(ユーラシアグループ・日本顧客担当部門アドバイザー)が加わり、Q&Aが行われた。


HOME