2020年4月3日号 Vol.371

備えあれば憂いなし
用法・用量守って賢く利用
アメリカの市販薬いろいろ


「新型コロナウイルスの感染が疑われても、症状がおだやかな場合は、医師の診断や検査を受ける必要はない。自宅で療養し、他人に感染させないように心がける。症状が悪化し、数日経っても回復しない場合は、医師のオフィスまたは「311(NY市の場合)」に電話で連絡し、指示に従う。医療関係者や他の患者を守るため、むやみに病院を訪問しない」というのが、ニューヨーク州のコロナ対応ガイドラインだ。

アメリカでは普段から、市販の薬を購入しておき、いざというときに備える人は多い。アメリカのファーマシーでは、実に様々な市販薬「OTC(Over The Counter)」が販売されている。処方箋薬と異なり、OTCは誰でも購入可能。
 製薬会社が販売するブランド薬(タイレノールやアドビルなどのブランド名で売られる薬)と、その「ジェネリックブランド」があるのはご存じだろう。デュエンリードやライトエイドなど各薬局チェーンが自社ブランドとして販売するのが、ジェネリックブランドだ。「ストアブランド」ともいう。ブランド薬よりも安価だが、有効成分は同じなので、基本的に効果と安全性は同じだとみなされている。

OTCを服用する際に注意したいのは==
①注意書きを必ず読み、用法、用量を守る。7歳以下の乳幼児、妊婦はどんな薬でも服用前に医師に相談する
②薬には必ず副作用があることを理解する。アレルギー体質や、併用する薬によっては、危険な状態を引き起こす可能性がある
③同じブランド名の薬でも様々な用途があるため、名前だけでなく、用途や種類も確認してから購入・服用する
④指定された服用期間を過ぎても症状が改善しない場合は、必ず医師に相談する==など。
持病がある場合や、医師から処方された薬を服用している場合、まずはかかり付けのドクター(主治医)に相談を。OTCは、簡単に手に入る一方で、使用方法を間違えれば危険であることを認識し、賢く利用しよう。

※注:掲載情報は2013年1月本紙OTC特集から抜粋・改訂したもの。これらはあくまでも、市販薬として一般的に紹介するもので、新型コロナウイルス感染が疑われる場合は、NY州のガイドラインに従うこと。(編集部)

鎮痛剤・解熱剤


頭痛といってもタイプによって症状が違い、人によってどの薬がよく効くかは異なるが、ここでは一般的な鎮痛剤を紹介。片頭痛薬の場合は、薬のラベルに「migraine」と書かれたものを選ぶ。

解熱剤・鎮痛剤●Advil、Aleve、Bayer、Excedrin、Tylenol ほか
片頭痛●Advil Migraineほか

胃腸薬


市販の胃腸薬は大別すると「胃酸中和剤」と「胃酸抑制剤」のふたつ。「胃酸中和剤」は即効性があり効き目は1〜2時間程。慢性の胃痛や胸焼けでなければ、これで治ることがほとんどで、食べるタブレットタイプが多い。「胃酸抑制剤」は、文字通り胃酸の分泌を抑える薬。即効性はないので胃が痛くなる前に飲むこと。効果は6~8時間、12時間、24時間持続するタイプもある。

胃酸中和剤●Alka-Seltzer、Pepto-Bismol、Tumsほか
胃酸抑制剤●Prilosec、Pepcid ほか

アレルギー


アレルギーにもいろいろあるが、ここに挙げる薬は湿疹、花粉症など、アレルギー全般に効果があり、いずれも抗ヒスタミン剤。ベネドリルは、即効性がある代わりに眠くなる。花粉症の季節を通して予防したい場合は、クラリティン、アレグラなどがおすすめ。1日1錠服用することで症状を予防する。

●Benadryl、Claritin、Allegra ほか

切り傷・軽い火傷


ちょっとした切り傷の消毒用には、ハイドロジェンペロキサイド(Hydrogenperoxide)、日本でいう「オキシドール」を使う。これで患部をまず消毒してから、抗生物質のクリームを塗り、バンドエイドなどで患部を保護する。オキシドールで注意したいのは、顔に使うと痕が残りやすいため、顔の毛剃りの失敗やニキビの消毒には使わないようにする。

消毒薬●Hydrogen peroxide
抗生物質クリーム(軽い火傷にも)●Bacitracin、Neosporin ほか


下痢


基本的に下痢は「無理に止めない」こと。下痢が起こるのは、何らかの理由があり、体が悪い物を排出しようとする現象。自己判断で下痢止めを飲まず、医師の指示に従うこと。仕事などで外出する関係上、どうしても下痢をしていると不便なときにのみ服用したい。熱や血便が伴う下痢は、重篤な感染病が考えられるので必ず医師の診断を受ける。

●Imodium、Pepto Bismol Diarrhea ほか

便秘


便秘薬のオススメは、習慣性が低い「便を柔らかくする薬(Stool softner)」。注意点は、必ず空腹時に服用し、コップ2、3杯の水を飲むこと。基本的に便秘を改善するためには、水分と繊維質を含む食品を積極的に取り、バランスよい食事をし、運動をすることで予防を心掛けるのがベスト。薬に頼るのは最小限に留めたい。

便を柔らかくする薬(Stool softner)
●Colace、MiraLAX ほか


スリープエイド


市販のスリープエイド(催眠剤)は基本的に抗ヒスタミン剤。頭痛やケガなどで痛みがある場合には、アドビルやタイレノールなどの鎮痛剤で、スリープエイドが混合されている「PM」(夜用)を。

●Nytol、Simply Sleep、Unisom ほか
痛みが伴う場合●Advil PM、Tylenol PM ほか

風邪


風邪薬は実にさまざまな種類がある。咳、鼻水、喉の痛み、痰など、自分の症状に合ったものを選ぶこと。「Cold / Flu」と明記されているものは様々な症状に効く成分をまとめた総合感冒薬。風邪薬には昼用と夜用があり、夜用は眠気を誘う抗ヒスタミン剤が入っているため、運転前などには服用しないよう注意。熱がある場合は解熱効果がある鎮痛剤を。

●Alka-Seltzer、Dimetapp、Mucinex、Advil Cold & Flu、Robitussin Cough、Thera Flu ほか
子ども用●Children's NyQuil

口内炎


口の中にできる炎症で、英語で「Canker Sore」と呼ばれる。歯磨き粉の近くに置かれている。

●DenTek Canker Cover Patch、Kank-A Mouth Pain Liquid ほか

唇のヘルペス


唇の外側に水ぶくれができたり、赤くはれる症状で、「Cold sore」と呼ばれる。市販薬は塗り薬で、少量を患部に塗布して使用する。

●Abreva ほか



痔(Hemorrhoids)の薬といえばプリパレーションH。痔、肛門の外側の炎症、かゆみを一時的に緩和。使用前に肛門を清潔にするため、肛門用の濡れパッドも併用するとよい。

●Preparation H


性器のトラブルシューティング


男女の性器のかゆみや炎症には様々な原因があるが、以下の薬はカビが原因で起こった場合に有効な抗真菌剤。

女性用●Miconazole、Monistat
男性用●Lamisil、Lotrimin AF Jock Itch


HOME