2024年4月25日号 Vol.468

三枝浩子・個展
「WABI SABI IN ACTION」

東京を拠点に活動する画家/占術師・三枝浩子の個展「WABI SABI IN ACTION」が、6月5日(水)から29日(土)まで、東60丁目のギャラリー60NYCで開かれる。キュレーターは佐藤恭子。

三枝は3歳から絵を描き始め、同時に父親から裏千家茶道の手解きを受けて育った。幼少期から裏千家茶道と共に育ち、茶室が心にもたらす効果を日常的に体験してきた三枝の作品は、一見激動のエネルギーを放つ。しかし同時に、余白を残すことで静けさ、侘び寂びを感じさせ、観る者に心の安らぎとヒーリングをもたらしている。
[広告]
手法は、アメリカのモダンアートで始まったアクション・ペインティングと、スパース・ペインティングを組み合わせて描く。

アクション・ペインティングでは、ジャクソン・ポロックのように、キャンバスの前に立ち、体を大きく動かしながら描き、スパース・ペインティングではマーク・ロスコやアニエス・マーティンのように、ミニマルな空間の美学を意識して画面を作る。劇的なアクションと静かなスパースという相反する「動」と「静」が一つの画面の中で融合する。

6月6日(木)には、ゲストにDJ Kibachanを迎えオープニングレセプションが開かれ、三枝がライブペインティングを披露する。

■6月5日(水)〜29日(土)
■オープニングレセプション:6月6日(木)6〜8pm
■会場:Gallery 60 NYC
 208 E. 60th St.
■TEL: 347-601-4323
■無休/入場無料


HOME