2018年5月11日号 Vol.325

JSフードトーク
「アートな和菓子」
和菓子アーティスト兵頭氏迎え


© Miyuki Hyodo


ジャパン・ソサエティー(JS)が5月16日(水)、フードトーク「アートな和菓子」を開催する。講師に、新進気鋭の和菓子アーティスト・兵頭美由紀氏を迎える。
和菓子は形、色、材料など全てに自然の影響を強く受けている。時代の影響も受けながら変容を遂げてきた和菓子は今、和洋の境界線が薄れつつある。その一方で、昔ながらの素材を使い伝統的な製法、日本風の色や形、文学的な名前を受け継ぐものも多い。
このフードトークでは、講師の兵頭氏とともに、和菓子の世界を紐解く。兵頭氏は、400年の歴史を持つ名古屋の菓匠「花桔梗(はなききょう)」で修行。その経験を活かし、ニューヨークで創作和菓子を手がけている。伝統的な手法を用いながらも地産地消を目指し、可能なかぎり地元食材を用いる。アーティストとのコラボレーションで、オリジナル和菓子を作るなど、ジャンルを超えた現代的なアプローチも試みている。
トーク後は、ステージで和菓子作りのデモンストレーションを行い、レセプションでは兵頭氏による、初夏をイメージした和菓子を堪能する。

■5月23日(水) 6:30pm
■会場:Japan Society
 333 E. 47th St.
■一般$20、JS会員/学生/シニア$16
■申込み:TEL: 212-715-1258
www.japansociety.org



HOME