2019年5月17日号 Vol.349

オペラ「鑑真東渡」
歌い上げる鑑真の精神
バス歌手 ハオ・ジアン・ティアン 

オペラ「鑑真東渡」
涙を流しながら鑑真を演じるハオ

オペラ「鑑真東渡」

オペラ「鑑真東渡」


奈良時代、仏教を日本で広めるため失明しながらも日本に渡り、奈良に唐招提寺を建立した鑑真和上。その生涯を描いたオペラ「鑑真東渡(Voyage to the East)」が6月22日(土)と23日(日)、リンカーンセンターのデビッド・コック・シアターで上演される。2016年に東京で初演され、今回はニューヨーク初演となる。
鑑真を演じるのは、20年以上にわたりメトロポリタンオペラに出演する他、世界の主要なオペラハウスで1400以上の公演をこなしてきたベテラン歌手のハオ・ジアン・ティアン(田浩江、以下ハオ)。最も成功した東洋人オペラ歌手だ。公演に先駆け、話を聞いた。

中国・北京で生まれたハオ。幼い頃、母から音楽の手ほどきを受けていたが、「実は音楽が嫌いだった」という。変化したのは、父からベートーベンの交響曲第6番を教わったことがきっかけだった。「自著『アロング・ザ・ローリング・リバー~メットまでのワイルド・ライド』でも書きましたが、ベートーベンの第6番は当時、父が持っていた唯一のレコードでした。ある日、この曲を聞く私たちを見る父の顔が、優しく落ち着いた表情をしていた。その時、音楽は目に見えない力を持っているんだと思ったんです。それから第6番を何度も聞いているうちに、音楽に対する興味が大きくなっていきました」
ハオが、セントラル・ミュージック・アカデミー(中央音楽学院)のボーカルクラスに入学したのは1977年、22歳になっていた。当時の面白いエピソードが残っている。=1975年夏、北京。住宅街でビルの前に立つひとりの青年が、友人を大声で呼んでいた。すると突然4階の窓が開き、ひとりの住人が青年に話しかけた。その住人は声楽を教える教授で、「歌うことはあなたに最も適したキャリアだ」と。こうして青年の「歌うキャリア」が始まった。この青年こそ有名なオペラスターのハオ・ジアン・ティアンだった=「歌うこと、踊りのアンサンブルに参加することが、配属先の退屈な工場生活から抜け出す道でした。それは私に希望をもたせてくれました」
文化大革命の後、中国は少しずつ変わり始めた。外国からの情報が入るようになると、多くの若者がアメリカに行くことを夢見た。ハオも例外ではなかった。「とにかく中国を出たかった。たとえアメリカが中国の敵だとしても、私たちは皆、アメリカに惹かれていました」
1983年、念願が叶って来米。19 87年にコロラド大学デンバー校で声楽の修士号を取得。当時交際していた女性(現在の妻)との結婚を意識し始めた時、「私はプロの歌手にならなければならない」と決意した。だが、オペラの世界で成功することは容易ではなかった。
「やはり東洋人ということで不利な面があったかも知れません。ですが、時代は変わりました。私が過去30年間に経験したことを、今日の若い歌手が経験することはないでしょう。しかし、夢を実現したいのであれば、西洋の歌手よりも300%多く努力するしかないと伝えたい。アジアの歌手がオペラ界で活躍するには、西洋の歌手よりも300%良くなければならない、と思っています」

オペラ「鑑真東渡」の鑑真は、中国でも偉人として知られている。「私は仏教やジィアン・ゼン(鑑真の中国読み)について、あまり詳しくありませんでした。同作に出演するにあたって少しずつ理解を深めてきました。文明が発展した現在、簡単に日本へ行けますが、当時は命がけ。そんな中、日本を目指したジァン・ゼンの足跡には感動を覚えます。彼の献身的な努力と試練に立ち向かう勇猛果敢な姿勢、それらは人々の模範となるものです」。来米時、ハオの所持金は35ドルで、文字通り「着の身着のまま」。懸命に学び、働き、努力した。今、鑑真を演じるハオは、その苦労に思いを馳せる。
同オペラのハイライトはおよそ15分ほど続くハオのソロ。「彼は高名な僧侶である前に単なる一人の人間。彼の弟子たちは死に、何人かはその元を去っていく。心身ともに傷つき、自身を疑い始め、日本への旅を続けるべきであるかどうかを仏陀に問いかける…という場面。このシーンで彼の気持ちを思う時、私はいつも涙を流してしまいます」と話す。
「日本公演中、妻と唐招提寺を訪ねました。穏やかで素晴らしい1日でした。建物や境内はきっと当時と変わらぬ美しさなのでしょう。悠久の時が経ってもジァン・ゼンの精神は生き続け、私たちが精魂込めて演じるオペラにもジァン・ゼンの精神が宿っている。日本の皆さんには、それを感じていただきたいと思っています」
日本の仏教に大きな影響を残した鑑真。1200年の時を経て、ニューヨークでその精神が蘇る。
(ケーシー谷口)

Voyage To The East
■6月22日(土)7:30pm
■6月23日(日)2:30pm
■会場:David Koch Theater
 20 Lincoln Center Plaza
 Tel: 212-496-0600
■$40 / $80 / $120 / $160
davidhkochtheater.com


半額チケット販売!一人何枚でも購入可
Orchesrta席($120/$80/$60)とFourth Ring席(最上階・$40)を半額で販売。
注:チケット1枚につき$4の手数料が追加されます。
電話またはE-mailでErika Chiuまで(英語)
Tel:405-204-5690 ising.erika@gmail.com


HOME