2018年6月15日号 Vol.327

JAAビジネスウーマンの会定期講演
「ニューヨークの仕事人シリーズ」
ライター・作家の黒部エリさん

黒部
「お喋りするように書いてみましょう」と文章のコツを話す黒部さん


JAAビジネスウーマンの会は6月11日(月)、「ニューヨークの仕事人シリーズ」としてライター・作家の黒部エリさんを講師に迎え講演会を開催。120人が参加者し大いに賑わった。
黒部さんは、青山えりかのペンネームで少女小説家として活躍。1994年からニューヨークを拠点に、ファッション、美容、健康、食などのトレンド、女性誌やオンラインマガジンに執筆している。
シンガーソングライターのAKさんが聞き手となり、インタビュー形式で第一部がスタート。これまでの取材や著名人へのインタビュー、裏話などを紹介。ユーモアのセンスに溢れ、テンポのある受け答えが印象的だった。また、様々なアングルから独自の視点で物事を見るところが、幅広いジャンルにおいての執筆を可能にしている。
第2部では、「言葉の着こなし術」のワークショップを開催。黒部さんがライターとして培ってきた「人を惹きつける文章のコツ10箇条」を、時折、自作の小道具を使い、自分以外の他のキャラクターの設定で、10箇条をスピードに乗って一気に紹介した。参加者らは、飽きることのない話術、次は何が出て来るのかという「期待感」に引き込まれていた。
講演後は、ワインやビールを飲みながら、交流会を楽しんだ。


HOME