2018年6月15日号 Vol.327

ハリーの人生第二幕
父と子、友情のドラマ
「ハリー・ポッターと呪いの子」

ハリーポッター舞台
(l to r)Noma Dumezweni, Susan Heyward, Paul Thornley, Olivia Bond, Ben Wheelwright, Jamie Parker, Poppy Miller, Sam Clemmett. All photos by Manuel Harlan

ハリーポッター・ブロードウェイ
(l to r) Edward James Hyland, Sam Clemmett & Anthony Boyle

ハリーと息子のアルバス
(l to r) Jamie Parker & Sam Clemmett


小説全7巻は累計5億部、映画8本は興行収入77億ドルのメガヒット「ハリー・ポッター」シリーズ。その舞台版「ハリー・ポッターと呪いの子」が、2018年・第72回トニー賞で演劇作品賞他を受賞した。
「完結編」を謳う同作は、2016年にロンドンで開幕。オリヴィエ賞最多9部門を受賞して今春ブロードウェイに上陸。「ハリー・ポッターと死の秘宝 パート2」(2011年)から19年後の物語だ。

魔法省で働くハリーは、二男一女の父親。魔法省大臣に出世したハーマイオニーとロン夫婦にも一人娘がいる。ホグワーツ魔法学校に入学したハリーの次男・アルバスは、有名人の父親と比較され、劣等感に苛まれる日々を送っていた。彼はハリーのライバル、ドラコ・マルフォイの息子のシャイなスコーピウスと友情で結ばれるようになる。
ある日、「炎のゴブレット」編で命を落としたセドリックの父親が、姪のデルフィーと共に、ハリー宅を訪れる。彼らは「逆転時計で過去に遡り息子の死を阻止して欲しい」と、ハリーに頼み込む。その申し出を断るのを聞いたアルバスは、父・ハリーへの不信感を募らせ、スコーピウス、デルフィーと組んで「セドリックを生き返らせよう!」と勇み立つ。3人は魔法省から逆転時計を盗み出すと、アルバスとスコーピウスがタイムスリップ、セドリックの運命を変えて現在に戻って来る。ところが、戻った「現在」は、以前とはかけ離れた世界だった。ロンとハーマイオニーは結婚しておらず、セドリックも生き返っていない。困惑した2人は再び過去に遡り、歴史を変えて現在へ。だが、戻って来たのはスコーピウス一人。なんとハリーは死に、アルバスも存在せず、邪悪な魔法使いヴォルデモートが治める世界を作り出してしまったのだった…。

脚本はJ・K・ローリングとジャック・ソーン、演出のジョン・ティファニーが手がけ、「パート1」と「パート2」の2本で5時間強の大長編。時間軸が錯綜する込み入った物語だが、時を巻き戻して死亡したキャラクターを再び登場させるアイデアは秀逸。次世代のアルバスとスコーピウスがそれぞれに悩みを抱えながら友情を育み、父親を知らないハリーが息子アルバスとの関係に葛藤する姿を丹念に描き出し、共感を呼ぶ。
魔法の授業の斬新な振付や炎を使った演出など、あっと驚くシーンも盛り沢山。終幕近くの魔法を駆使した戦いのシーンは見どころの一つ。それでいて、特殊効果に頼りすぎず、ドラマに軸を置いた舞台に仕上げているのは、さすがイギリス製と言えよう。
本作は予算も破格。製作費はブロードウェイの演劇作品史上最高の3550万ドル、加えてリリック劇場をホグワーツ風に改装した費用がなんと3300万ドル。ハーマイオニー役に黒人の女優を起用したことで論争を引き起こしたが、ローリング氏は「ハーマイオニーを白人と特定したことはない」と、人種差別的な声を見事にはねつけた。
原作を知らずともストーリーは理解出来るが、やはり知識がある方が楽しめる。ダンブルドア校⻑やスネイプ、嘆きのマー トル等、お馴染みのキャラクターが登場するたびに客席がわっとどよめく。クリエイターたちはファンの期待も押さえているだけに、原作のあらすじを読んでおけば楽しみが倍増するだろう。
チケットは小出しにリリースしているため、直近の公演でも入手出来ることが多い。毎公演300席は40ドル以下に設定しているが、割安な席はかなり先まで売り切れ状態だ。スマホアプリのTodayTixではパート1と2の両方が40ドルで買えるロッタリーを提供している。また、各パートのみの観劇もOKだ。
ローリング氏は当初、舞台版製作に反対だったそうだ。その彼女に、「このストーリーを伝えるのにふさわしい唯一の手段」と言わしめたこの舞台、現時点では映画化の計画はないそうで、劇場でしか味わえない魔法をぜひ体験して欲しい。(高橋友紀子)

Harry Potter And The Cursed Child
■会場:Lyric Theatre
 214 W. 44th St.
■$20〜
■上演時間:パート1(2時間40分)
 パート2(2時間35分)
www.harrypottertheplay.com/us



HOME