2018年6月15日号 Vol.327

魅せられたハーレム
自分らしく生きること
写真家 若生 靖夫

ハーレム1

ハーレム2

若生
若生靖夫氏


「私が初めてハーレムを訪れたのは、今から35年前、クリススマス間近の雪が降る寒い日でした。若かったなぁ〜」と振り返るのは、写真家の若生靖夫(わかいき・やすお)氏。危険だと言われていた1982年のハーレムだが、「思っていたよりも静かで平和な印象で、町中がクリスマス用に飾られていました。その一方、扉の無いビルが建ち並んでいるのが衝撃的でしたね」。以来、年に1、2度来米し、1995年までハーレムを撮り続けてきた。そんな若生氏の写真展「We Live in Harlem」が、6月14日(木)から27日(水)まで、ハーレムの「ドゥワイヤー・カルチュラル・センター」で開催される。およそ300点の中から100点を展示。同展を記念した同名写真集も発行。序文には「ただいま、Harlem」と記されている。

1946年、大阪生まれ。祖母と両親、5人兄弟姉妹の大家族で、外で遊びまわるのが好きな子どもだった。「小学校5年生の時、父から6x6判の中古カメラを貰ったことがきっかけで、写真に興味を持ち始めました」。その後3年間、新聞配達のアルバイトをしてコニカの35ミリカメラを購入。「最初に撮った被写体は、自然の風景だったと思います。子どもの私にとってフィルムや現像は高価で貴重でしたから、1年に12枚程しか現像できませんでした」。デジタルカメラ主流の今とは大きく異なる時代だった。
1968年に東京写真専門学校(大阪校)を卒業し、創英大阪支社へ入社。コマーシャル写真を中心に、日本全国で活動する。当時の日本は高度経済成長期で、景気は上向き。降る様に仕事が入ってきた。コマーシャル写真の世界で「自分なりの表現をしたい」と考えていた若生氏は1982年、大阪に「スペースフォト」を設立。写真を撮る傍らで代表も務め、多忙を極めた。
そんな中、ダンスの舞台を撮影したことが若生氏を変える。「ダンサーが作り出すシルエットの格好良さに強く惹かれました。特に、スペインのダンサーで女優のサラレサーナのフラメンコや、米国のジャズダンスに魅了、夢中で撮影しました」。昼夜を忘れて仕事に没頭しながらも、ダンスのことが頭から離れない。「ダンスの世界を見極めたい!」という思いを募らせた若生氏は、ショーダンスの本場、ニューヨーク行きを決意。仕事をやり繰りし、すでにジャズダンスを志してニューヨークに滞在していた知人を頼りに現地へ飛んだ。

ニューヨーク到着後、ブロードウェイで振付家の撮影・取材を思いついた若生氏は、滞在先を探す。「その時、紹介されたのがウエスト135丁目、ハーレムのアパートだったのです」。若生氏を快く迎え入れたのは、弁護士助手のオーマー氏。彼はルームメイトとしてだけではなく、若生氏の活動もサポートした。「2ヵ月程の滞在でしたが、彼には本当にお世話になりました。ジャズ・ミュージシャンのライオネル・ハンプトンを紹介してくれたり、バスツアーにも参加させてくれました」。日本で聞いていたハーレムのイメージ=暴力・強奪・拳銃・火事=とは異なる日常。そこでは陽気で心優しい人々が生活していた。「襲われそうになったり、カメラを壊されたこともありました。ですが、それ以上に楽しく素晴らしい体験でした」。ハーレムに住む人々の人間性やエネルギーが、若生氏を惹き付けた。

数年前、難病のALSと診断された若生氏。残念なことに病状は少しづつ進行している。「最初は混乱しました。なぜ私が? どうしたらいいのか? と。ですが、今は現実を受け入れ、闘い、共存して、可能な限り自分らしく生きようと考えています」。時間のある限り、多くのことをしたい…それが、「ハーレムで写真展を開催する」という夢を後押しする。そんな若生氏の願いを実現しようと、家族、友人、仕事仲間たちが動いた。「We Live in Harlem」には、荒れたビル群、魅了されたダンサー、出会った友など、「写真は自己表現の手段」と話す若生氏が魅せられたハーレムが切り撮られている。

フィルム撮影がデジタルに変化したように、若生氏が体験したハーレムと現在のハーレムは、同じではないかもしれない。しかし、「時代や人々が変わってしまっても、ハーレムに住む皆の心は不変です」と断言する。
…あの頃の皆はどうしているだろう? 元気でいるだろうか、30代だった私は70代になった、夢多き時代を過ごしたハーレムで、また皆に会いたい…。
病気の進行により、来米することはもう叶わない若生氏。だが、彼の想いは写真と共に、ハーレムへと帰ってくる。「ただいま、Harlem」と。

We Live in Harlem
■6月14日(木)〜27日(水)
 オープニング・レセプション:
 14日(木)6pm〜8pm
■会場:Dwyer Cultural Center
 258 St. Nicholas Ave.
www.dwyercc.org



HOME