2020年6月19日号 Vol.376

COVID-19検査を受けよう!
NY州民は無料、予約なしでウォークインも



現在、行政は全NY州民がコロナウイルスの検査を受けられる体制を整えている。すでに症状がある人や、エッセンシャルワーカーなど優先順位はあるが、基本、症状の有無に関わらず、受けたい人は最寄りの検査サイトで受けることができる。多くは、Urgent Careと呼ばれるウォークインのクリニックなどだ。予約不要の場合もある。 さらにNY市では、検査専用トラックも設置。まずはブロンクスのサウンドビューとクイーンズのキューガーデンに設置し、7月までに市内全体で10台を設置する予定だ。これらの州・市が運営するテスト場所では保険の必要はなく、検査も無料。


スクリーニングツールから予約の場合
coronavirus.health.ny.gov/covid-19-testing

★よみタイム「K」の場合:受けようかどうか迷っている人は、上記サイトに行ってみよう。「誰が検査を受けられるのか?(Can I be tested?)」についてまず説明がある。さらにページをスクロールダウンすると、「検査を受けることに興味がありますか? このスクリーニングツールを使って、前もって慢性疾患の有無などを登録しましょう」とある。試しに「START ASSESSMENT」(a)をクリックしてみた。すると…
「熱、咳、鼻水、呼吸困難などの症状があるか?」「病院やナーシングホーム従業員、ファーストレスポンダー、エッセンシャルワーカーか?」といったことを聞かれるので、それに答えていき、最後に名前や住所を入力する。連絡方法にEメールかテキストのどちらかを選び、「Submit」をクリックすると、すぐに自動連絡がきて、「ご連絡ありがとうございます。検査の予約を入れるために、こちらからお電話します」ということだった。

また、「START ASSESSMENT」のすぐ下、「FIND TEST SITE NEAR YOU」(b)からも、最寄りの検査クリニックの場所が検索できる。


検査クリニックを検索する場合
nyc.gov/covidtest

NY市の専用ウェブサイト(上記)にアクセスし、下記の画面部分で、「Address」(c)、「State」(d)、「County」(e)、「Zip Code」(f)、を入力して「Submit」ボタン(g)をクリックすると、検査を受け付けている最寄りのクリニックの場所が地図上で示される。行きたいクリニックを選択すれば、受付時間、予約の有無などの詳細が確認できる。

体験談「予約無しで検査に行ってきました!」はこちら




HOME