2019年7月12日号 Vol.353

酸熱トリートメント「SANNETSU」で健康な髪を
ヘアサロン「Garden」


緑・植物を内装に取り入れた癒しの空間「Garden(ガーデン)」


施術前(左)と後(右)。「櫛と指通りが違います!」とモデルさん


実演してくれたTOSHIさん


東京原宿を中心にヘアサロンを展開する「Garden(ガーデン)」が、ニューヨークに進出したのは2015年のこと。その名の通り、緑・植物を内装に取り入れた癒しの空間だ。「ガーデン」が考える使命とは、全ての来店者が、ポジティブに自信を持って毎日を前向きに過ごせるよう、ヘアデザインを通じてサポートすること。スタイリスト達が頻繁に日本とニューヨークを行き来することで、日本の最新スタイルを提供することを心がけている。

毛髪を健康な状態に再生する新商品
「SANNETSU」

現在、「ガーデン」では、「酸熱トリートメント」を行っている。薬品を一切含まない「SANNETSU」のシャンプーとトリートメントの他に、専用トリートメント「CMC」と、酸性グリオキシル酸が主成分のトリートメント「プロトン・ノフ」を使用。仕上げに熱を加えるというプロセスだ。
「SANNETSU」商品のコンセプトは、「毛髪を健康な状態に再生する」こと。カラーやパーマで美しいスタイルを作ることは、アルカリによる髪のケミカルダメージを避けて通れない。そんなアルカリを中和し弱酸性に戻すことが、髪の健康を保つ鍵となる。
「酸熱 トリートメント」は、タウリンとヤシ油脂肪酸から活性剤を生成し、水素イオンを安定させる。頭皮の殺菌効果や血行促進に加え、抗酸化作用により毛髪を健康な状態へ導く効果がある。

今回は、スタッフのTOSHIさんとモデルさんが「酸熱トリートメント・ストレート」(180ドルから)を実演。
まずは「SANNETSU」のシャンプーのあと、「CMC」を塗布し毛髪の細胞間の脂質を正しく整える。洗髪後、今度は「プロトン・ノフ」を塗布。ラップで全体を包み15分ほど加温することで、壊れた細胞の結合を助け、酸性グリオキシル酸を髪の芯まで浸透させる。再度、洗い流してブロードライ。ブラシでストレッチしながら、ヘア・アイロンで整えて終了。工程は1時間半程度。架橋結合することで細胞を整え、熱で安定させる(ガラス転移化)ことでツヤのあるストレートヘアが持続する。施術後は一目瞭然で、ウェーブがかかった部分が、美しいストレートに。「ブラシ時の櫛通りの良さ、指通りの良さが違います」とモデルさんもその効果を実感。
これまで縮毛矯正にはストレートパーマ液が使われているが、薬品の強い匂いや地肌に触れた際のヒリヒリ感が好まれない。薬品を使用しない「SANNETSU」トリートメント・ストレートはそれらの問題が解消され、まずは健康な髪に整えてから縮毛を伸ばすことによって、ナチュラルなストレート・ヘアが可能となる。
「髪の内部からダメージを補修していきますので、回を重ねるほど長持ちするようになります。自然なしなやかさで健康な髪に再生していきます」とTOSHIさん。
百聞は一見にしかず。パーマやカラーによるダメージヘア、縮毛で悩んでいる方にオススメしたい。

GARDEN New York
■住所:323 West 11th St.
■Tel: 212 647 9303
garden-nyc.com


★営業時間
●月〜金:10am〜8pm
●土・日:10am〜7pm


HOME