2022年8月5日号 Vol.427

テロ現場での対応・安全策
「事件から身を守るためには」
Youtube動画発信


安倍晋三元首相の暗殺を受け、テロ現場での対応・安全策を発信している岩手県奥州保健所長・仲本光一医師が、7月25日、緊急特別市民講座「事件から身を守るためには」を開催し、その動画(約50分)をYouTube(上部動画)で公開している。「海外の日本人の皆さんにもぜひ見てほしい」と仲本医師は呼びかけている。

仲本医師は元外務省勤務。2005年から3年間在ニューヨーク日本国総領事館で医務官として勤務し、その間ニューヨーク邦人医療支援ネットワーク(ジャムズネットUSA)を立ち上げた。現在も理事を務め、ジャムズネット東京、ワールドなど、活動を世界中に拡大している。



外務省勤務時には、ニューヨークの他、多数の地域に赴任。その間、インドネシア暴動、えひめ丸海難事故などを経験し、北朝鮮拉致被害者ケア、ダッカテロ事案対策などに携わった。

この講座では、そうした経験を基に、事件現場やテロ現場に居合わせた場合、どのようにして身を守るかについて解説。爆発音、銃声を聞いたらどうするか、避難が困難な場合はどうするか、暴走する車両を目にしたらどうするかなど、状況ごとの対応について、ビジュアルを導入し説明している。

動画リンク
http://y2u.be/kJR1pGBVzLQ


HOME