2021年9月3日号 Vol.405

日本語コロナ情報コールセンター
JCCIが期間限定で設置

ニューヨーク日本商工会議所(JCCI)が、在ニューヨーク日本国総領事館の支援を受け、8月16日(月)から11 月5日(金)まで、「Covid-19 情報コールセンター」(日本語対応)を設置し、政府規制などについての最新情報を日本語で提供している。レイバーデー(9月6日)は休み。

このコールセンターは、総領事館の管轄地域(ニューヨーク、ニュージャージー、ペンシルベニア、メリーランド、コネティカット州等)の在留邦人・日系人が対象。JCCIの会員・非会員は問わない。「誰でも気軽にご利用ください」とJCCIは呼びかけている。



昨今、新型コロナウィルス関連の政府規制は緩和されつつあるものの、新種株の影響などにより、一進一退を繰り返している。感染状況によって日本の水際対策、米国内での移動や生活における制限などが頻繁に変更され、最新情報が交錯し、市民も混乱しているのが現状だ。

このコールセンターはそうした背景を踏まえ、新型コロナウイルスに関連した基本情報を日本語で提供することで、在留邦人・日系人の利便性向上と、生活不安の払拭を支援するためのもの。

渡航に関する情報、日本の水際対策、米国内外の移動制限や空港情報、PCR検査やワ クチン接種会場、ニューヨークの観光地等について、「その時点での最新情報」を提供していく。政府規制状況は日々変化しているので、利用者はコールセンターの情報を基に、利用する機関や施設に必ず確認を取ること。

■コールセンター設置期間:
8月16日(月)〜11月5日(金)
※レイバーデー(9月6日)は休み
■平日 10:00am〜5:00pm
■トールフリー:833-258-7755


HOME