2019年10月4日号 Vol.359

料理研究家・舘野真知子氏 講演会
発酵食、美味しく食べて健康に


レシピの一例「モザイク寿司」


日本クラブは10月15日(火)、料理研究家・管理栄養士の舘野真知子氏を迎え、発酵食をテーマにした講演会を開催する。
味噌、醤油、納豆、漬物をはじめ、パン、ヨーグルト、チーズ、酒類など、人類は太古から食生活に発酵を取り入れてきた。講演会では、発酵食品に詳しい舘野氏が日本の発酵食品に焦点を当て、発酵食品がなぜ体と心に良いのかを解説。手軽に日常生活で摂取する方法や、新しい発酵調味料を紹介する。
後半では、漬物や発酵調味料を使用したおもてなし料理のレシピ紹介。試食タイムも設ける。甘酒を利用した「甘酒ピクルス」を作り、おみやげとして持ち帰るお楽しみつき。
舘野氏は、管理栄養士として病院に勤務後、2001年アイルランドの料理学校に留学。09年レストラン「六本木農園」の初代シェフを務め、新鮮な素材で都市生活者の健康を意識した料理を提供した。現在はフリーランスの料理家として、発酵料理をキーワードに、料理の楽しさや食べることの大切さを伝える活動をしている。
今秋、著作「きちんとおいしく作れる漬け物」をアメリカ人向けにアレンジし、英訳した「Japanese Pickled Vegetable」が、タトル社(米国)から出版される。

■10月15日(火)11am~1pm
■会場:日本クラブ5階 サクラルーム
 145 W. 57th St.
■参加費:一般$30、会員$25
■申込み:TEL: 212-581-2223
 info@nipponclub.org
www.nipponclub.org


HOME