2021年10月15日号 Vol.408

櫻井本篤氏の功績讃え
旭日中綬章・叙勲伝達式

櫻井氏(左)と山野内大使(写真提供:在NY日本国総領事館)

元ジャパン・ソサエティー(JS)理事長、元在ニューヨーク日本国総領事館総領事の櫻井本篤氏への、日本政府旭日中綬章・叙勲伝達式が、10月6日(水)、市内の在ニューヨーク日本国総領事大使公邸で開催された。功績は、日米相互理解促進功労及び日米文化交流功労。

櫻井氏は、110年以上の歴史を持つ米国NPO法人ジャパン・ソサエティー(JS)に初の日本人理事長として就任。リーマン・ショック後の財務状況を黒字転換させた後、日本文化を米国に伝えるという使命感の下に、ファンドレイジングとネットワーク構築に尽力。数多くの文化関連団体がひしめき合うニューヨーク市で、JSの組織としての位置付けを維持・引き上げることに貢献した。



櫻井氏はまた以前、在ニューヨーク日本国総領事に初の民間出身の大使として就任。38年間の商社勤務で培った国際経験と豊富な人脈を生かし、日米交流活動に大きく貢献。今日ニューヨーク最大の日本関連イベントとして定着したジャパン・デーを立ち上げたことは、就任中の最も顕著な功績の一つだ。

さらに、ニューヨーク日本商工会議所(JCCI)会頭としての功績もあり、日系コミュニティーと米国政府関連機関との良好な関係を構築するために尽力。JCCIの年次晩餐会を、その絶好の機会と位置付け、実行委員長及び実行委員と共に陣頭指揮を執った。米国社会からトップゲストを招き、ハイレベルでの日米両国による友好・協力関係推進に貢献した。


HOME