2018年10月19日号 Vol.336

エッセイスト 大前伶子・講演会
「私らしい人生のしまい方」
自分の最期を真剣に考える


エッセイスト大前伶子氏=写真=の講演会「私らしい人生のしまい方」が、日本クラブで10 月25日(木)開催される。
著書「私らしい人生のしまい方」(講談社)が、アマゾン6部門で売上げ一位となった大前氏が、最近よく耳にする終活(しゅうかつ)、今日から始められる生き方の整理整頓術について話をする。
終活とは、自身の人生の最期に向けて前向きな気持ちで準備を行う活動のこと。「自分の最期を真剣に考えてみる。すると気持ちが整理され、本当に大切なものが見えてくる。体に活力がみなぎり生きることがますます楽しくなってくる」と大前氏は言う。
「人間関係」の整理整頓から、スッキリ毎日を過ごす「身の回り」の整理整頓、人生をよりスムーズに生きる「情報」の整理整頓、生きるための基本を作る「心と体」の整理整頓――いろいろな「整理整頓」がある。
自分らしく豊かに生きるためのヒント、人生が終わる前に伝えておきたい大事なことなど、終活の極意を学ぶ講演会。
大前氏は、大前研一氏の実姉。エッセイストの他、国際的に活躍する経営コンサルタント、旅行コーディネーターとしても活躍。この講演では、弟・研一氏の話もする。著書「学校に行かなかった研一」には、研一氏の生い立ちや、学生時代に姉に宛てた手紙が掲載されており、あまり知られない研一氏について語られている。

■10 月25日(木)6:30〜7:45pm
■会場:日本クラブ5階サクラルーム
 145 W. 57th St.
■会員$15、ゲスト$20(ドリンク付き)
■申込み・問合せ:
 TEL: 212-581-2223
 yhonda@nipponclub.org



HOME