2020年11月27日号 Vol.387

ピース・ポスターコンテスト
居石莞奈さん金賞!
違いを超えた「協力」を描く


金賞に選ばれた居石莞奈さんの作品

「ニューヨーク日系ライオンズクラブ」は11月12日(木)、かねてから募集していた「第33回ピース・ポスターコンテスト」の受賞者を決定した。昨年まではNY日系人会ホールで入選作を展示、表彰式を行ってきたが、今年はコロナ禍の影響で、オンライン上での発表となった。

今回のテーマは、「奉仕で平和を実現しよう」。難しいテーマだったにも関わらず多数の応募があり、それぞれが想い願う「平和」を表現した力作が集まった。

金賞は居石莞奈さん(すえいし・かんな:NJ日本人学校)が受賞。左半分に汚れた海と空、右に綺麗な海と空、中央に大きなハートマークを配し、様々な人種や異なる世代の人々が協力しながら清掃している様子を描いた。「綺麗な世界を共に作ることで平和を実現したい」という思いが見て取れた。
銀賞は堀花音さん(NY育英学園)と三浦なおみさん(NJ日本人学校)、銅賞は宮嵜紗椰さん (NJ日本人学校)と滝田功二くん(日本語補習LI校)が受賞した。

主催者は、「新型コロナウィルスの影響で世界中が自粛を強いられましたが、各々が少しずつ注意・意識することで感染者数を抑え、小さな意識が家族・地域・国・世界をも動かしていることを実感する機会でもあったかと思います。正に一人ひとりが少しずつ心掛けることが未来の平和に繋がっている、と言えるでしょう」と今回のコンテストの意義を総括した。


★受賞者(敬称略)
●金賞:居石莞奈
●銀賞:三浦なおみ、堀 花音
●銅賞:宮嵜紗椰、滝田功ニ
●佳作:岩佐優日子、細井董木、三佐川紗空、大村天心、平林哲明、圓城寺美空、澤田由依菜
★参加校:■NJ日本人学校 ■NY育英学園 ■日本語補習LI校


HOME