Page 9 - Yomitime410
P. 9

 [ 9 ]
11/12/2021
YOMITIME・WWW.YOMITIME.COM・info@yomitime.com・
    更井 真理 SARAI MARI
写真家・出身:奈良県
★写真との出会い 写真の勉強を本格的に始めたのは渡米後で、サンタモニ カ大学で学びました。ある映画監督に「写真を勉強して みたら?」と勧められたのが進学のきっかけです。それ 以前には、カメラとの関わりは殆どありません。ただひ とつだけ、日本に居た時に写真に興味を持ったきっかけ となる出来事がありました。ローカル電車で中学時代の 友達と鉢合わせ、お互いの近況報告をしたのですが、彼 女が通学していた写真学校の話や撮影した課題作品を見 て、写真の世界に興味が湧きました。その後に勉強を始め、 自分が切り撮る絵(構図)が、他の人とはまるで違うこ
とに気がつき、やっと自分の得意分野が見つかった...それがとても嬉しかったことを 覚えています。
★撮影のテクニック 撮ること、現像すること、暗室でプリントすること、全てが大好き。人物であれば動 きの中から「一瞬」を切り撮るのですが、被写体が「いつも見せない素顔」を引き出 すのが得意です。心理的なアプローチを仕掛け、被写体のすべてを支配・理解し、自 分のコントロール下で撮影しています。「その線」を張り巡らせれば、自分の思いの ままに撮影出来る。そして自分の想像を超える「何歩か先の境地」に至る写真を撮る ことを目指しています。
★映像と写真の違い
写真だけでなく映像も撮っていますが、それぞれプロセスは大きく異なるものの、「自 分の人間像と世界観を投影できる」というクリエイティビティに変わりはありません。 もともと動きのある写真が好きでしたので、私の写真は「静」よりも「動」を感じる ものが多い。いずれの方法を用いても、私が追求しているものは常に「自分の世界観」。 瞬間を切り撮り、エネルギーを感じさせられる世界です。
★ニューヨークの印象
90年代に2年ほど、フォトジャーナリストとしてNYに住んでいました。以前から NYは好きな街でしたが、アメリカはそんなに好きでは無かった。ロンドン生活が長 かったので、ロンドン・イギリスの方が優れていると初めは思っていました。NYに 移住後、時間は掛かりましたが、新型コロナウイルスに対する政府の対応や、NY市、 ニューヨーカーの底力を垣間見て、強い街、国、人々なんだなと感銘を受けました。 仕事に関しても、NYは世界のトップがひしめく場所。頂点の下には無数無限の人々 が研鑽を積んでいます。マーケットが大きく、キャリアのレベルは何層にも折り重な り、次のレベルにどんどんチャレンジ出来る、自分次第で、いくらでも世界が広がる 場所だと感じています。
★目指すもの
写真もさることながら、もっと映像を撮りたいですね。そして「その場所」「、その時」「、その瞬間」 にしか存在しないモノ、新たなストリートフォトグラフィー(Street Photography)のスタ イルで、新しいプロジェクトを展開していきたいです。
★今後の予定
H
 12 31
11 E RE
  11
  12月7日から12日まで、東京で開催されるグループ展に contact
■12月31日(金)まで
■オンライン配信 ■チケット:希望額支払い($10 ~ 50) ■チケット予約:  https://here.org/shows/9000-paper-balloons ※購入後は配信期間中、何度でもオン・デマンド視聴可能
         フォトグラファーとして参加します。詳細はSNSなどで発 信していきますので、ご覧ください。
■11月22日(月)8:00pm ■ZOOM開催 ■参加無料、要登録:以下から  https://tomoe2021.peatix.com ■問合せ:info@nohsociety.org ■能ソサエティー HP:  www.nohsociety.org
●e photo@saraimari.com ●w www.saraimari.com
instagram.com/SARAIMARI724
                     11 22
能ウェビナー
味方玄氏迎え
「巴」を題材に
      パペット&ビデオアート
 オフオフ・ブロ 日米両国で活動する り下げた「風船爆弾」です。でも作っている しく、クローズアップ ードウェイシアター アーティスト/パペッ を製造。1944年 うちに、もっと身近で、で見ることによりさ
 「9000の   ペーパー・バルーンズ」
主催の日 ティア(操り人形師) 月から翌年3月ま 個人的な琴線に触れ 本公演シリーズ第2 菊地麻衣子と、アメ で約9000弾が米 るべき作品だと気付 弾「9000のペーパ リカの若きパペッティ 本土に放球された。 きました。自分たち ー・バルーンズ(9000 ア、スペンサー・ロッ この作品は、この嘘 のおじいちゃんとの会 Paper Balloons)」 トによるコラボレー のような本当の話「風 話など、個人的な記 が、 月2日(火)か ション作品だ。ロット 船爆弾」にまつわる 憶を通して、色々な ら始まり、 月 日 は、テレビ「セサミス 日米のエピソードを 意味での隔たりを崩
らにその細かな演技 に唸らされる。  アヤ・オガワによ るビデオと舞台芸術 を巧みに融合させた 演出で、オンライン パフォーマンスとして の新しい表現を確立 している。
(金)までオンライン トリート」にレギュラ 振り返りながら、国 せる作品にできれば 配信されている。公 ー出演するほか、ト の違い、世代の違い、 と思っています」と語 演は日米バイリンガ ム・ハンクスへのパペ または物理的な距離 る。 ル。字幕付き。チケ ット指導で今注目の のために生まれる人  アーティストでもあ
ドラマを描いた演目。 巴の義仲への揺るぎ ない忠誠心と情愛、 そして執心。戦乱の 世に翻弄されながら も、主君との絆を一 途に信じ、毅然と運 命に立ち向かい、生 き抜く一人の女性の 姿が描かれている。  世界を舞台に活躍 する味方氏は、能の 伝統と現代性の自然 な融合を求めた「テ アトル能」を主宰。 能楽堂を離れ、演能 を楽しむサロン的な
ット購入後は、配信 アーティスト。演出は、間の隔たりについて、る菊地のパペトリー 期間中何度でもオン 現在ニューヨークで話 人間らしい温かみの は、子ども向けパペ デマンド視聴が可能。 題の日本人作家/演 あるアプローチで問い ットショーとは一線を
 ニューヨークで能と 狂言の普及を手が ける非営利芸術団体
 「9000のペーパ 出家・アヤ・オガワ。 かける。
画す。幻想的でシュ ール、時々ニヤリと させられる作品に仕 上がっている。  ロットのパペトリー は綿密、繊細で愛ら
ー・バルーンズ」は、 ◇ パペトリー(操り人形)  第二次世界大戦 とアート、ビデオア 終盤、日本軍は和紙 ートを混合したオン とこんにゃく糊で作ら ラインパフォーマンス。 れた気球に爆弾を吊
 菊地とロットは「、最 初は大きな爆弾の威 力がドカーンと感じ られるような作品を 作ろうとしていたん
「能ソサエティー」が 月 日(月)、観世 流シテ方能楽師・味
エネルギーを感じさせる瞬間を
方玄氏を迎え、ウェ ビナー・能「巴」―ひ とつの愛のかたち― を開催する。参加は 無料。要登録。  昨年9月、矢来 能楽堂で開催された 東京公演の内容を基 に、シテ(主役)の動 きや謡を手がかりに、 巴の心情や場面の背 景を味方氏が解説す る。通訳と字幕によ る日英2ヵ国語。  「巴」は「、平家物語」 にも描かれる女武者・ 巴御前と、主君木曾 義仲の最後の凄絶な
「座敷能」の開催や、 著書「能へのいざない」 の出版など、幅広く 能楽の普及活動に尽 力している。




















































   7   8   9   10   11